ささきの考え

ただの薬剤師。趣味は哲学とスピリチュアル。考え行動したことや、Twitterでは書けない思いの丈を綴った長文や考察を記事にしてます。ツイッター→https://twitter.com/ssk_ske

ゴーゴー幽霊船の考察Part0


最近、パプリカの意味を考察した記事が話題になった。
私としては、米津玄師さんは曖昧な表現をするが核心を突く事を歌詞に乗せているのは、昔(ハチ名義の頃)から変わらないと考えている。

 

そこで今回、ふと思いたったので私なりに米津玄師さんの曲の考察をしてみようと思う。
考察する曲は、「diorama」というアルバムの「ゴーゴー幽霊船」という曲にしてみた。

 

 

 

 

なぜこの曲にしたかというと、私が心理学の本を読み始めた頃に

 

「あー、この曲ってもしかしたらヒトや社会を風刺してるのかもしれない」

 

と感じて、そうと思ったらそのようにしか聴けなくなったから。
もちろん、これは私個人の考察であり、真意は米津玄師さん本人しか分からないことなので、ひとつの参考までに読んでもらえたら嬉しい。

 

そして、書き始めてみたら思ったより長文になりそうなので、何回かに分けて記事にしたいと思う。
また、考察するにあたり歌詞を引用する事になります、その点ご了承ください(引用元はその都度、記事の下記に記します)。

 

引用元、youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=2PqxOytUjz0