ささきの考え

ただの薬剤師。趣味は哲学とスピリチュアル。考え行動したことや、Twitterでは書けない思いの丈を綴った長文や考察を記事にしてます。ツイッター→https://twitter.com/ssk_ske

お金も私

お金も私と同じだなぁと思うようになってきた。
 

 

「あー、お金をこれには使いたくないなぁ」と思いながらも、お金を使わなければならない時。
例えば、税金だったり、車検だったり、公共料金の支払いだったり。
そんなとき、お金は出ていきたいと思っているんだろうなと思うようになった。


お金が出ていきたいのに、私がそれを引き止める義理はない。
だったら、快くお金を自由にしてあげよう。快く支払おう。
ヒトと一緒で、依存されてたらお金も腐ってしまう。
だから、同じように自由にしてあげよう。
私が自由を選ぶのと同じように、お金も自由を選ぶ権利がある。
そう思ったら、お金を支払うことの恐怖が少し和らいだ。
 

 
もちろん、私がお金を使いたい時も、快くお金を使う。
その時も、きっとお金は出ていきたいと思っている証拠。
同じようにお金が出ていきたいと思ってるなら、快く出ていかせてあげればいい。

「欲しいけど、ちょっと高い・・・買うのは贅沢だな」

なんて考えずに、心から欲しいと思っているのなら買おう。

その満足感を買った。

その満足感のためにお金を自由にしたと思えば、多少の贅沢も悪くはない。
お金よ、自由になったら、たくさん自分のやりたいことをしてくるんだよ。

 


そして、私もお金と同じように、自分のやりたいことをたくさんしよう。

 

自分に制限をかけているのは、環境でもお金でもなく

自分自身なんだから。